便秘スッキリ!【便秘薬・下剤最前線】

センナTs便秘錠には副作用があるの?

5dc4c56519484c5b3e58ee8b996de374 センナTs便秘錠には副作用があるの?

センナTs便秘錠を飲んだ場合には、少量から試している場合は副作用もでにくいかもしれませんが、成人であれば一日3錠から6錠程度の服用になりますので、6錠から始めると効き過ぎによって下痢になってしてしまう可能性も否定できません。
基本的には、少量から試すようにすると良いでしょう。

使用上の注意点としても出ていますが、他の瀉下薬、つまり下剤との併用をしてはいけません。
下痢になってしまう可能性が高くなるのもありますが、大腸のぜんどう運動を促進しすぎてしまい腹痛になる可能性も否定できません。

また授乳中の場合は、服用を避けるか、もしくは授乳避けて使用するようにしましょう。
また使用容量よりオーバーするような使用をすると腹痛や下痢などの症状になる可能性があります。

他にも医師に相談した方が良い場合もあります。
医療機関で治療行為をしている場合や処方された薬剤を飲んでいる場合は、医師に相談してください。
他にも本人又は家族がアレルギー体質の場合で、特に薬によりアレルギー症状を起こしたことがある場合は相談してから使用してください。

さらに、発疹や発赤、あるはかゆみ、そしてはげしい腹痛、さらに悪心、または嘔吐などの症状が出ている場合は副作用の可能性があります。服用して変だと思ったり、肌などに湿疹、あるいは腹痛などの症状がある場合は、早めに医師に相談してください。

また服用を停止する事も大切になってきますので、症状がある場合は続けないようにしましょう。

URL :
TRACKBACK URL :
è